スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
なんかなぁ
今日は注文していた本を取りに出かけてきた。

電車で池袋まで。




4冊の本を注文していた。


どれも厚い本だから重いけれど、その後にも用事があったしついでに寄ろうと思ったのだ。

送料&代引き手数料を浮かせるため。






本屋さん着。

予約本受付カウンターが閉まっていた

仕方なくレジに並ぶ。
とっても列が長くて、しかもひよこが並んだ所はとっても遅かった



やっと順番。



『本を注文していたひよこと申しますが、予約カウンターが閉まっていたのでこちらに参りました。注文番号は・・・・・・』



と言い、注文番号をメモした手帳を見せながらを伝えた。




そしたら、その店員さん、




『はっ?』






と言って、予約カウンターの方を見た。
予約本は予約カウンターに行けよ、って顔をされた。





ちょっと怖かった。





『あ、あの。。。予約カウンターが閉まってるんですけれど』




ともう一度言った。





とっても嫌な顔をしてカウンターの方を見た後、ひよこの方に顔を向けた。





『もう一度、注文番号を言ってください。』





と、その店員さんは言った。



この時、ひよこは彼の対応にとても違和感を覚えた。




予約カウンターが閉まっているのはひよこのせいではないし、予約本は予約カウンターに取りに行くように決めているのはお店なのだ。





そのカウンターが閉まっているにも関わらず、レジに並んだお客に対して『はっ?』と言い、カウンターが閉まっている事に対して店員が嫌な顔をしたのだ。




ひよこは2回、カウンターが閉まっている旨を伝えている。
そして、目でも耳でも確認できる形で注文の番号も伝えているのだ。




そして彼が言った言葉が、





『もう一度、注文番号を言ってください。』




である。


これは明らかにおかしいのではないか。


『申し訳ありませんでした。』


くらい言えないのだろうか。
彼は店員として雇われているわけだ。ひよこと面識がある訳でも何でもないのに、その返答の仕方には閉口してしまった。




それと、『言ってください。』もおかしいと思う。
注文番号が聞こえなくてこう聞き返したなら分かるが、お店側の都合でカウンターで本を受け取れなかったお客に対して言う言葉ではないと思う。





ひよこの後ろに並んでいるお客に対し、



『このレジは少々お時間がかかります。どうぞ他のレジにお並びください。』



と言った。その言葉はお店側から指示されているマニュアルなのだろうか。

とても機械的にそう後ろのお客に伝え、{閉鎖中}と書いてあるプレートを速やかにレジに置いた。





その後、彼はひよこの手帳に書かれた番号をメモし、本を取りに行った。




かなり待ったと思う。

待っていると時間が経つのは意外と長い。

カップラーメンの時もそう思うけれど。




そして彼は3冊の本を抱えて戻ってきて、



『3冊で○○○○円になります。』



と言った。




ひよこが注文した冊数は4冊であり、決して3冊ではない。





『一冊足りませ・・・』



言い終わる前に、




また




『はっ?』





と言われたので、





 も~~~~~~、何~~?? 


と思いつつ、




『4冊注文してあるのですが、1冊は未入荷でしょうか?すべて入荷済みとメールを頂きましたが。再度、確認をお願いします。』



と伝えた。



彼は



『えっと、この注文番号ですよね?あってますよね?』



とひよこに言ってきた。
注文番号は確かにあっている。もしかしたらひよこが注文ミスをしたのかもしれない。

しかし、[4冊入荷済み]のメールが届いたからこうして来ているのだ。


少し考えて、



『その番号であっています。もう一度、確認していただけますか。』


と言った。
彼は再度、本を探しに行った。




暫くして1冊の本を持って彼は現れた。



『すいません。○○○○円になります。』


と言い、ひよこは言われた金額を支払った。ネット注文だったため、幾らかは分かっていたので、すぐにお金を払う事ができた。











こんな事を書いたら、





ひよこってうるせ~奴だなぁ。


嫌味な奴だ!!









って思われるかもしれないけれど、ひよこは15分待ちました。

4冊の本を受け取るだけに。。。



そして謝罪の言葉が





ません。



である。



せめて




ませんでした。



って言って欲しかった。
普段だったら気にならない事も、15分も待ったらやはり気になってしまった。


ひよこの言葉遣いだって全然正しくないし、blogでも誤字脱字は日常茶飯事なので人の事をうるさく言える身分ではないけれど、今回の事は頭に来てしまった。



ひよこは怒ってもすぐに忘れちゃうので、今さっきまでは怒ってなかったし、お風呂に使っている時は、この事は忘れて今日の夕食の事を考えていた。


blogを書き始めたら、その時の事を思い出して少しイラッと来たけれど、[保存]をクリックして記事を載せ終えて皆の所に遊びに行ったらまた忘れちゃうんだろうなぁ。






こんな記事を書いて読んでいる人を嫌な思いにさせるだろうなぁ、と思いました。

でも、こんな人は珍しいと思って載せちゃいました。




不愉快な思いをさせてごめんなさい。





早く風邪が治らないかなぁ。
スポンサーサイト
【2005/11/13 19:12 】 | 日記 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<さねちゃん | ホーム | >>
コメント
対応が明らかにおかしい所ってあるよね
かく言う自分も結構言葉遣いがおかしかったりするからなぁ
気をつけないと・・

【2005/11/13 19:45】 | URL | ぜんまい人形 #-[ 編集] | page top↑
残念ながら僕はわかんないです。
あんまり怒らないからなぁ・・・。
でもそれって逆に相手を怒らしてるかも
わかってないのかも知れませんねー。
【2005/11/13 19:55】 | URL | 菊 #-[ 編集] | page top↑
私ならば少し説教していたかも・・・・
おばさんはこんな人が許せません。
言葉のみならず、態度で申し訳ないという気持ちを表すべきです。
礼を尽くしても絡んでくるお客さんがいる中で、ひよこちゃんのような優しいお客さんだったからこそこれで済んだのですよ。
家のおじさんならきっと、キャンセル料が掛かろうとも買わずに帰っていたと思います。
【2005/11/13 20:22】 | URL | むーみん #-[ 編集] | page top↑
いやー。それはキレていいとこですよ。
言葉遣いは社会で働く以上はきちんとすべきだし、もし言葉遣いが少々間違っていても、ほんとにすまなそうにしていたら、その気持ちは伝わりますもんね。

たぶんぼくなら多少けんか売りますね。気弱にですけど。
【2005/11/13 20:58】 | URL | むぎまろ #-[ 編集] | page top↑
あぁ~それは怒ってもいいと思います。
「はぁ?」はないです。
ハルヒはちょっと切れると思います。
すごく冷静に・・・。
そういう時は「申し訳ございませんでした。
もう一度注文番号をお聞かせ願えますか?」
だろう!
最後に「お待たせして申し訳ございません。ありがとうございました」
だろ!
でもハルヒがこれを言おうとすると口の筋肉がついていかずきっと噛んじゃうと思いますけど。
【2005/11/13 22:28】 | URL | ハルヒ #-[ 編集] | page top↑
あるあるぅ~!
その場では言えないんだけど、後になって「あー言えばよかった」とか思い出しちゃうんですよね!
さらにムカッってなっちゃう。
後の祭りなんですが・・・

ブサイクパインで癒しが得られるのであれば、いつでもきてくださ~い!!
【2005/11/13 22:38】 | URL | acco(ミニチュアダックスパイン #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
ぜんまい人形さんへ
ひよこの言葉遣いは正しいとは思わないので、人の事を言えませんが、正しい言葉遣いではなくても誠意を持って対応する事は必要だなって思いました。




菊さんへ
ひよこは怒ってもすぐに忘れちゃうタイプです。相手が怒っているのに勝手に忘れて相手のペースを乱すそうです。
たちが悪いですね。
菊さんは優しいんだと思います。





むーみんママへ
ひよこの口調は怒っていたと思います。とても頭に来ていました。
とっても怒ると、なぜか冷静になってしまいます。

ママが一緒だったらお説教してくれたのに。。。
正しい言葉じゃなくても、「ごめんなさい」という気持ちを現すのは大切な事だと思います。
この店員さんは誠実さにかけるなぁ、と思いました。
むーみんパパはかっちょいいですね!!!
【2005/11/14 17:54】 | URL | ひよこ #-[ 編集] | page top↑
むぎまろさんへ
怒って良い所ですよね!
良かった。
ひよこはとても怒っていました。
ただ、とっても怒るとひよこは感情的ではなくとても冷静になります。何でかは自分でも分からないのですが。。。





ハルヒさんへ
ハルヒさんも怒ると冷静になるんですね。
ひよこも一緒です。
怒ると言うより、頭に来たって感じでした。
ひよこもその台詞を言おうとしたら噛みまくると思います。
それでも「ごめんなさい」の気持ちを伝えようとすると思います。
誠意を持って人と接するのは大切だな、と思わせてくれた一日でした。





accoさんへ
後々、「もっと言っておけば良かった!!」って良くありますよね。
後の祭りって誰が考えた言葉なのでしょう。
天才だと思います。
パインちゃんは可愛いし、癒されますよ。
大好きです。
【2005/11/14 18:00】 | URL | ひよこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ohyore.blog26.fc2.com/tb.php/70-fd46d4a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
