スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
森  鷗外
今日は森鷗外の「雁」を読んだ。


有名な本だし、読んでいる人も沢山いるんだろうなぁ。

詩や小説を書いている人は、ひよこが感じるような思いよりも更に深く読むことが出来るんだろうなぁ、と思いながら読んだ。



恋愛って、どんな時代でも切ない。

誰も傷つかない恋なんてないと思う。




それにしても、同じ日本語でかかれているとは思えないほど難しい。
フランス語が出てきちゃったりもして。



鷗外の小説や人物をよく知らないけれど、この小説は好きだ。


あ、でも舞姫を読んだ時の感想は、あまり気持ちの良い物ではなかったけれど。

皆さんはどうでしたか?


そういえば、昨日も質問しちゃったなぁ。



昨日、管理人しか見られないコメントをくださった方、どうもありがとうございました。
お名前も連絡先も分からなかったので、ここでお礼をさせていただきました。本当にありがとうございました。ひよこも色々と考えられました。








この記事を書いたの、14時半過ぎでした。
今は21時半。

パスタの大盛にシナモンロールを食べてぽんさに行ったので、お腹が悲鳴をあげています。

だって、のお手製シナモンロールで美味しくてついつい。。。
スポンサーサイト
【2005/11/04 14:37 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<今日 | ホーム | ひよこの大切なお友達へ>>
コメント
辞世の句を間違えて世辞の句と打ち込んでいた恥者登場
誰をおだてるんだよ

森鴎外・・・舞姫しか見た事ないんですがねぇー・・・
元々が森鴎外の実体験があって出来た作品だと聞いていたし、エリスって女性が本当に留学から帰ってきていた鴎外を追って日本に来ていたって話を前もって聞いていたからなぁ・・・
結局は家族が追い返しちゃったらしいけど、小説ってカタチに残る物でその実体験(だと思われる)を残したのだからエリスへの想いっていうものが窺い知れたりして・・・
切ない時代だったんだなぁ・・・という感想を持った記憶があります
小説の感想じゃなくて鴎外への感想だよ。これ

元々乙一さんとか少しグロい系の本を愛読する私は恋愛小説を読む事がない
だから心理テストで切腹と言い出すんだよ
恋愛小説を教科書にお勉強するべきか・・・
でも、前回の心理テストで『どうやって恋人に謝る?』というやつの答えが
一発芸
と、答えた私にはまずどれが恋愛小説なのかとかそこら辺からきっと分からないに違いない
てーか、確実に謝る気がない
【2005/11/04 22:32】 | URL | さね #2sQQXnjA[ 編集] | page top↑
さねちゃんへ
さねちゃん、あなたは本当に面白い。
出会えた事に感謝するよ。
担任は最悪だったけれど、さねちゃんに会えただけであのクラスにありがとうを言うよ。

舞姫は切ないし、やるせない思いになるよね。
なんかさ、かわいそうだし。。。

一発芸で謝るのって良いんじゃない?
絶対に許すよ。
許すしかないじゃないか。
そんな面白い事をされたら。
【2005/11/05 18:10】 | URL | ひよこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ohyore.blog26.fc2.com/tb.php/61-47ecce4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
