スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
早めの更新
今日は婦人科に行ってきた。

あまり待たなくて良かった~


薬の飲み方が面倒だけれど、これからまた治療を開始する事になった。



前にかかっていたお医者さんとは違う薬の飲み方で、奴到来から『5日後から①の薬を20日間、13日後から②の薬を12日間、①と一緒に飲む』という、とっても面倒で忘れっぽいひよこにはつらい治療である。


カレンダーと手帳に書いておかなくちゃ。


基礎体温だけでも面倒だなぁ、と思っていたのに。



やれやれ。






そうそう。


病院では待たなかったんだけれど、薬局でとっても待った。



医師から受けた薬の飲み方の説明と薬の数が合わなかったからだ。

何回数えても薬の数が多いのだ。


それを薬剤師に聞いたところ、病院の薬剤部に問い合わせる事になったのだ。



1時間くらい待って、とってもお腹が空いてしまった。



院外処方なんだけれど、総合病院だから薬の処方について問い合わせるのに時間がかかったみたい。


で、結局、処方箋が間違えているのか、医師の説明の薬の数が間違えているのか、その場で分からなかった。


家に電話がかかってくることになり、一応薬を貰って帰ってきた。



ご飯を食べている途中で電話がかかってきた。



結局、処方箋に書いてある薬の数が間違えていた。


もし、医師の説明をちゃんと受けていなかったらどうなっていたんだろう。


薬剤師さんも薬を渡す時に不思議そうにしていて、二人で一緒に何回も数えて確かめたのだ。
それでもあっていないから病院に問い合わせたのだが、薬剤師さんもひよこも気づかず、医師の説明も受けていなかったら…、と思うとちょっと怖い。





今日も横になって日記を書いている状態。

皆さんの所には遊びに行きますが、コメントを残せないかもしれない…、と思うと悲しいなぁ。


ウンウン唸りながら横になって書いた日記なので、日本語を間違えていたり変だったりしたらごめんなさい。
スポンサーサイト
【2005/11/02 15:06 】 | 日記 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<ひよこの大切なお友達へ | ホーム | ピレネー犬>>
コメント
はじめまして☆
しむさんのブログから遊びにきました!
うちは福岡の看護学生です☆

産婦人科のことかいてあったけん
看護に関係のあることでまじまじと見てしまいました!
患者さんにとっては医療者のひとつひとつの
行動が心理面に影響を与えるんだなぁって
思うと、うちの将来は、安心感を与えられる看護師になりたいと思います☆

うちのブログも良かったらきてください☆
リンクさせてください!!
【2005/11/02 20:29】 | URL | you #-[ 編集] | page top↑
薬飲むの大変そうです。
ハルヒも忘れっぽいのでそんな飲み方指示されてもちゃんと指示通り飲めるかかなり心配です。
やっぱりカレンダーとか手帳とかに書いておかないとムリですよね。
最近はお薬の院外処方って増えてますよね?
安心して薬を受け取っていましたが、ひよこさんのお話を聞いて気をつけなきゃなぁと思いました。
お医者さんの話はちゃんと聞こう・・・。
【2005/11/02 22:54】 | URL | ハルヒ #-[ 編集] | page top↑
なんか 医者が頼りないと
危なっかしいですねぇ
命に関わる危険性もありますし
こっちは全然わからないからなぁ
【2005/11/03 00:54】 | URL | ぜんまい #-[ 編集] | page top↑
医者の話はちゃんと聞いておかなければならないですね。
ひよこさんの話を見て、改めてそう思いました。
基本的にあまり聞いてないんですよ、ぼく。
薬の処方もあまり守んないし。
だめだ。

反省です。
【2005/11/03 14:31】 | URL | むぎまろ #-[ 編集] | page top↑
youさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
看護学生さんなんですね。
今のお医者さんや看護師さんはとても良い人です。
ひよこは、前にかかっていたお医者さんの所で傷付いて暫く治療をサボっていたダメ患者です。
看護師さんが優しいととってもリラックスできます。
ひよこもお気に入りに追加しちゃいますね。
これからもよろしくお願いします。
【2005/11/03 18:32】 | URL | ひよこ #-[ 編集] | page top↑
ハルヒさんへ
本当に分かりにくい飲み方の薬ですよね。
体内のホルモン量の調整をするためにこのような飲み方になるそうです。
お医者さんが、紙に日にちの数字を書いて説明してくれたんです。
ひよこはいつもちゃんと話を聞いていなくて、後で分からなくなる事が多いのですが、今度からはちゃんと聞こうと思いました。
【2005/11/03 18:35】 | URL | ひよこ #-[ 編集] | page top↑
ぜんまい人形さんへ
医師の説明を受けておいて本当に良かったです。
総合病院なので、薬剤部が出した処方箋を管理するようなのですが、患者側は何も分からない状態ですし、気を付けて欲しいですよね。
怖いですよね。
【2005/11/03 18:38】 | URL | ひよこ #-[ 編集] | page top↑
むぎまろさんへ
ひよこも普段は聞いていませんよ。
今回は婦人科だったし、将来に関わることですから聞いていただけです…。
風邪薬の処方を守った回数は皆無に近いと思います。
【2005/11/03 18:41】 | URL | ひよこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ohyore.blog26.fc2.com/tb.php/59-c1207b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
