スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
生きる力
ひよこ、昨日の夜(早朝?!)は眠れないで色々な事を考えていました。



タイトルにも書きましたが、ひよこは『生きる力』と言う言葉が好きです。
漠然としているけれど、なんか好き。
中学の頃でしょうか。
この言葉を聞いて、それ以来、ひよこなりの『生きる力』を考えて見つけてきたつもりです。
高校の時は部活・楽器だったかなぁ。




ひよこ、今、空っぽなんです。




blogに何回か書いたので皆さんお気付きと思いますが、ひよこは病院に通わなければならない体です。



と言っても、そんな対した事ではないんですが。



でも、ひよこにとってはショックな事なんです。
体の事を考えると、「やりたいな」って思う事にも色々考えて躊躇したり、言い訳を考えたりして、なかなか前に進めません。
自信がなくなっているっていうのもあります。




ず~~っと前、blogに書きましたが(livedoorの時)、平凡だし自慢できるわけじゃないけれど、それなりにやってきたつもりだし、自分の生き方を嫌だって心底思ったことってなかったんです。



嫌な事も沢山あったけれど、自分自身の「こうありたい。こういたい。」と思う道って言えば良いのか分からないけれど、その道を歩いてきたつもりでした。



でも最近、迷子になっちゃったんですよ。




自分の道の事を話せる人がいたんです。
信頼していました。
でも負担をかけていました。





自分の道は自分で見つけて一人で立てるようになるまで、連絡を断つと言われました。




「一人で生きていく力がないと、いつか負担になる。」





正論だと思います。
ちょっと前までのひよこに戻りたい。
そう思います。


ただ今は、ない頭で考えすぎたのか、疲れちゃいました。



ひよこ、今まで考えなさ過ぎたのかも。





今、mixiのお友達とメールしています。
ひよこがそのお友達に疑問に思っていた事に、とてもとっても親切に答えてくれたんです。
そのお友達のメールが嬉しかった。



焦っても良い事ない。



そう思えました。
今は考えすぎちゃってあまり冷静じゃないけれど…。
そのお友達には、本当に感謝しています。




本当にやりたいと思えば、つらくて険しい山道も苦にならない。





母にも同じ事を言われました。

母は二人の子供を生み、ほぼ一人で子育てをしました。
父がとっても忙しい人だったから全然家にいませんでした。(知らない人が家に入ってきた、と子供が泣くくらい家にいなかった)



母は本当に一生懸命にひよこ達を育ててくれました。
小さい頃、二人とも肌が弱いし、アレルギー体質で添加物とか、本当にダメだったみたいで、食事は手作りで、おやつまで手作りでした。
だからひよこがケーキを作ったりするのに、ちょっと興味があるんです。



自分の事なんか何も構わずに子育てと家事をしてきてくれました。



子供を生んでお母さんになったとはいえ、まだまだ若かったし綺麗な服を着て出かけたりしたかったと思うのに、母は我慢してそれを私たちに見せずに、ひよこ達にあるもの全てをくれました。



「やりたいこと」と子育てはちょっと違うのかもしれないけれど、忙しくてつらくてもひよこをここまで育ててきてくれた母の言葉には本当に重みがありました。



たまにこのblogを見ているし、書くのは恥ずかしいです。
母がひよこにやってきてくれた事を考えながらこの記事を書いていますが、な~んでか涙が出てきちゃいました。







実際に道を見つけて山を越えたmixiのお友達や母が言うと、言葉の重さが何倍も、何十倍も違うと思いました。



高校生の頃はお友達と話したり、部活を頑張ったりするのが生きる力で良いと思います。
それは今のひよこの大切な思い出です。
でも音楽家ではないからそれで生活していけるわけじゃないしね…。




今まで歩いてきた道を否定する気はありません。
人に言えないような道を歩いてきたわけじゃない、って思っています。

ひよこが迷子から抜け出せたら、また自分に自信が持てると思います。


blogで知り合った沢山のお友達。
夢を持って頑張って毎日を過ごしている人がいます。
子育て中で頑張っている人もいます。
マンゴーを食べながら本当に夜遅くまで働いている人もいます。
日本を離れて頑張っている人もいます。
大学やバイトを頑張っている人もいます。


色々な人に出会えただけでもblogをやって良かったと心底思えます。
皆さんに感謝です。

道が見つかっても迷うことはあると思うけれど、後ろを向くのはもうやめにしたいな。




今日一日、色々考えて少し前向きになれました。


眠れないで考えている時は、「blogを暫く休むか止めようかなぁ」、と思いました。
でも、blogのお友達がひよこの支えになってくれているから続けようと思いました。


皆さんは「頑張って!」ってコメントをくれる優しい方々なので(『自惚れ過ぎ?!』とか、『バーカっ』って思われていたらどうしよう…。)、ひよこはその言葉に甘えてしまうと思うんです。
なので今日はコメントを受け付けないって所にクリックします。

何か連絡(なんてあるわけないけれど、blogのお引越し等々もしあったら)、メールくださいね。


コメントのお返事も遅れて申し訳ないですが、少し待っていただけますか?




自分でも何が言いたいんだかよく分からない記事になっちゃったなぁ。
ありゃりゃ。
スポンサーサイト
【2005/10/25 18:34 】 | 日記 | page top↑
| ホーム |
