【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ユキの足
久しぶりに『犬』のカテゴリーで日記を書きます


我が家の白熊ユキ(ピレネー犬)が足を痛めて2週間が過ぎた。
最初は

「挫いたのかな?!」

って感じでぽんさに影響はなかったのですぐに治ると思っていた。
ユキははしゃいで転んだり、滑ったり、電柱にぶつかったり、自分のう○ちを踏んだりなんて事は日常茶飯事だ。

ところが、先週辺りから足を引きずるようになり、立っていても足を下につけなくなってしまったのだ。

しかも夏の暑さで体力も食欲もなくなり(飼い主には似ていない)、激痩せしてしまった。

ぽんさで長い時間歩けないからお腹も減らないし、暑さで更に食欲が落ちてしまい家族で心配している。



足が腫れてきてしまい、病院の予約をぢぢくさんが取ってくれた。




ユキはぢぢくさんが運転する車に兄と一緒に座り、とても嬉しそうに出かけていった。
獣医さんに連れて行かれるなんて考えてもいないような可愛い顔がチラって見えた。


Jとひよこはユキを二人に任せた。


我が家の犬達は、ひよこのお家からは車で20分くらいの所にある獣医さんに子犬の時からお世話になっている。




Jと一緒に帰宅し、ユキの検査の結果を待った。


--------------------------------------------------------------------------------


ぢぢくさんが帰ってきてユキの具合を聞いた。




ユキはもう死んじゃうかもしれない。


そんな事、考えてなかった。
ただ足を挫いただけだと思ってた。





骨肉腫






足に腫瘍ができている事がレントゲンの検査で分かった。

血液の検査など、色々してくれたそうだ。



良性でも悪性でも、ユキは4足歩行を出来なくなる。



書きながら涙が出てきた。





腫瘍の専門医が来ている日にまた行く事になった。



今はかなり動揺しているので、また後でコメントにお返事します。


Unknown (ゆた☆) 2005-09-09 16:43:00

ゆきちゃんにそんなことが・・・('A`|||)
自分の昔のパパンゎブリーダーでした。それで生まれたときから一緒にいた大型犬(ニューファンドランド)が数年前に日射病で死んでしまったらしいのです。
その時ゎすっごく悲しくて認めたくなかったんですが、犬ゎ人間よりも寿命が短く、免疫だってとっても弱いのが事実でした。
このブログを見るだけでゆきちゃんとぴよちゃんの親密度がいかに高かったのかよくわかります。
だから、ゆきちゃんゎ幸せ者ですよ(^-^)こんなにいい飼い主さんに恵まれて。
今ゎただただゆきちゃんの回復を願うばかりですね・・・
後ゎ残り少ない時間を楽しく過ごすのが大切だと思います。
えらそうですいません・・ただ、ぉぃらも同じ様な出来事があったので、ぴよちゃんの気持ちゎとっても分かります!!
大事になさってください。。






ゆたたへ (ひよこ) 2005-09-10 22:37:12

日射病は年を取った犬には本当に恐ろしい症状なんだね。
ユキも暑さに弱い犬種だから気をつけてあげようと思うよ。
犬は人間に比べると短命なのが何だか悲しいよ。
ユキの病理検査の結果をドキドキして待っているの。

偉そうだなんて思わないよ~!
嬉しかった



【2005/09/03 14:43 】 | 犬 いぬ イヌ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<パンツバトン | ホーム | 旅行2>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ohyore.blog26.fc2.com/tb.php/4-dc75cc93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
