【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
発酵
パンの発酵にはある電化製品を使います。


何だと思いますか?!




それは炊飯器です。



さっそくレシピを書きたいと思います。



(材料)
強力粉200g
ドライイースト小さじ1
砂糖小さじ2
塩小さじ2分の1
ぬるま湯130ml
無塩バター20g



全粒粉な場合は薄力粉と混ぜたりしてくださいね。
上の材料は基本なので、アレンジOKです。
ひよこはミルクパン(全粒粉のミルクパン)を作っていますし、無塩バターを使っていません。塩も入れてないです。
適当です。
溶かさなくても良いイーストもあります。
パンの本によって本当に色々出ているので、作りたいパンの材料をそろえてくださいね☆


発酵の仕方の記事なので、材料については見逃してください。



1.ボウルに材料を入れる。
 ボウルに強力粉を入れ、中央を凹ませる。そこにイーストと砂糖を入れる。塩はボウルの縁に入れる。

2.イーストを溶かす。
 ぬるま湯を3分の1位入れてイーストと砂糖を溶かす。

3.溶かしたらまわりの粉を崩すように混ぜる。

4.溶かしたバターを加える。
 完全になじませてください。


5.表面がなめらかになるまでよく混ぜる。
 べたつくようだったら打粉をしてみてください。




ここからがひよこの紹介したい発酵の仕方です。



6.炊飯器に入れる。
 生地を上から下へ丸め込むようにして、閉じ口を下にして炊飯器に入れる。
生地を丸める時に張りを持たせてください。


7.一時発酵

保温10分。(炊飯器によって違うので、10~15分でしょうか)

そのままスイッチを切って15分置く。
内釜の温度が高くなりすぎるときは蓋をあける。
何度も開けた時は霧吹きを。


8.粉をつけた指を入れて、穴がふさがらなかったら一時発酵終了。
 ふさがる場合はあと数分発酵。


9.軽くガス抜きをして丸めなおし、室温で10分ほど休ませる。
 乾燥を防ぐため、ラップか固く絞った濡れぶきんをかけておく。

10.成形・二次発酵
 ガス抜きをして、もう一度丸めなおし閉じ口を下にしてお釜に戻す。
 保温10分。
 スイッチを切って10分発酵させる。


11.焼く。
 食パンの型に入れても良いし、何でもOKです。
 ひよこはそのまま炊飯器に入れて、炊飯器で焼いちゃいます。ボタンを押すだけ!楽チンです。

 パンを切る時は冷めてからにしてください。潰れちゃうので。。。
【2005/10/09 22:44 】 | 日記 | コメント(14) | page top↑
<<blog | ホーム | 医者>>
コメント
遅くなっちゃいましたが足大丈夫でしょうか?
あたしも前捻挫やろーと放置してたらひどくなって複雑骨折してました・・・
放置ってやっぱダメなんですね。

パンすごいです!
こんな発酵方法があったとは?!
あたし発酵がめんどくさくてパン作ったことないんですよ。
このレシピを参考に今度作ってみたいと思います★
【2005/10/09 22:47】 | URL | 一輝 #-[ 編集] | page top↑
へぇ~
炊飯器つかうんだぁ~
うちなんて・・・パン焼き器つかうだけだもんなぁ~
【2005/10/09 23:02】 | URL | うっきぃ #-[ 編集] | page top↑
へぇぇ~~。
これは楽ちんそう!
前に少しだけパン教室に通ってたので、
また作ってみたくなりました。
(けど、ほとんど忘れちゃったかもぉ~~(^^;))
【2005/10/10 01:18】 | URL | kanakyuuu #e2yZcZxw[ 編集] | page top↑
足のほうはもう大丈夫ですか?

いままでお世話になりました
ひよこさんもわんちゃんたちと
仲良くしておいしいもの
たくさん食べてくださいね

まぁ これからもちょくちょく
覗きにきます^^
【2005/10/10 03:35】 | URL | 箱 #-[ 編集] | page top↑
炊飯器でケーキも焼けるんですよね。
おいしいパンを食べ過ぎて太らないように、気をつけてね(;^_^A アセアセ・・・
【2005/10/10 07:55】 | URL | むーみん #-[ 編集] | page top↑
一輝さんへ

それはとても痛そうですイタイ・・・~(>_<。)ゝ
複雑骨折とは。。。
発酵、試してみてください。
レンジで発酵する方法もあるんですよ。
それはまた今度載せてみようかと思います。
【2005/10/10 14:48】 | URL | ひよこ #-[ 編集] | page top↑
うっきぃさんへ

我が家にも昔パン焼き器がありました。
壊れちゃいましたが、美味しくパンが焼ける優れものでした。
【2005/10/10 14:50】 | URL | ひよこ #-[ 編集] | page top↑
kanakyuuuさんへ

楽チンですよ。
オーブンで焼くのが面倒だったらそのまま炊飯器でご飯を炊くのと同じようにセットすればパンが焼けます。
ひよこもパンの教室に通いたいんですよ。
【2005/10/10 14:51】 | URL | ひよこ #-[ 編集] | page top↑
箱助さんへ

そんな寂しいことを言わないでください。
またお会いできるのを楽しみにしてますね。
ワンコ達と仲良くやっていきたいと思います。
【2005/10/10 14:53】 | URL | ひよこ #-[ 編集] | page top↑
むーみんママへ

ケーキやプリンもできちゃう優れものですよね、炊飯器。
ご飯を炊くだけじゃないぞ、って感じですね。
色々試してみたいのですが、太るのはちょっと。。。
【2005/10/10 14:54】 | URL | ひよこ #-[ 編集] | page top↑
なるほど~>v</ 丁寧な説明ありがとうございます! しかも炊飯器だなんて!意外でした^^
achoのおうちにもこちらで30ドルくらいで買った昭和時代の炊飯器があります(笑)ときどき言うことを聞いてくれないので、困っていますが。。^^; 保温はできるのでトライしてみたいです!
【2005/10/11 09:45】 | URL | acho #-[ 編集] | page top↑
achoさんへ

ぜひやって見てくださいね。
発酵前にお釜を少し温めておくと良いと思います。
言う事を聞いてくれないなら、焼くのはオーブンのほうが良いかもしれませんね(笑)
【2005/10/11 21:14】 | URL | ひよこ #-[ 編集] | page top↑
φ(.. )メモメモ
うし、ドライイースト買ったらやってみますわ☆
でもドライイーストって、意外と高い...まぁ200円程度。
出し惜しみしちゃ美味しいパンは食べれませんね (>_<)
【2005/10/11 23:23】 | URL | ayaminmin #bBmFigmc[ 編集] | page top↑
あやたんへ

やってみてください。
イーストは結構しますよね。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です。
【2005/10/13 22:58】 | URL | ひよこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
