【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
パン
昨夜未明、とひよこはパン作りを始めた。


ひよこはケーキを作ったりするのが大好き。
ひよこ、色々な種類のパン作りもしてみたかったのだ。
がひよこでもできそうなパン作りの本を買ってくれてた。


全粒粉のミルクパンに挑戦


一次発酵の時にあまり膨らまなかったので心配したけれど、二次発酵の時にはちゃんと膨らんで温かくなったので安心



イーストにもこだわってみた。

自然食品のお店で粉とイーストを購入




発酵させる時の独特な匂いって大好き。
全粒粉は、普通の強力粉と違う匂いがした




朝、目玉焼きとソーセージとほうれん草炒めと一緒にパンを出す。

目玉焼きは大失敗してしまった




誰でもできる目玉焼きを失敗する人っているの?!



って思った方へ。
いるんです、ここに。


ぼーってしていて白味の周りが焦げ始めている事に気付くのに遅れ、慌ててお皿に移そうとして目玉焼きを潰してしまったのだ



それは兄が食べてくれた。
感謝。
ひよこはほうれん草だけしか食べなかったから。




パンはとても美味しかった

また作ろうと思った。



市販のパンには食塩が沢山入っているなぁ、と思った。
市販のパンも美味しいし嫌いじゃないけれど、手作りと比べると塩分が気になる。



今度はセサミブレッドに挑戦したい。
【2005/10/04 17:53 】 | 日記 | コメント(19) | page top↑
<<本日も | ホーム | アクセサリー>>
コメント
パンいいですねぇ。
焼きたてのパンの匂いを嗅ぐと
お腹空いてなくても食べたくなります。
自分で作ったパンはおいしいし安心して食べられますよね。
セサミパン作ったらまた教えてくださいね。
【2005/10/04 21:45】 | URL | ハルヒ #-[ 編集] | page top↑
私はパン作りはまだした事ないです (>_<)
いつか挑戦してみたいとは思いますが、発酵にめっちゃ手間かかりそうで、なかなか (^_^;)
でも健康面考えたら良さそうですね (´∀`*)
【2005/10/04 21:53】 | URL | ayaminmin #bBmFigmc[ 編集] | page top↑
たしかに市販品は塩多そうですね
パンを手作りとは…
恐れ入りました_(._.)_
【2005/10/04 22:55】 | URL | ねこ男爵 #amXlFcx2[ 編集] | page top↑
私も一時期凝っていました。
クロワッサンとかも焼きましたが、バターがたっぷりなので食べるのが怖かったです。
子供たちと一緒に動物の形にしたりして楽しんだりしていましたよ。
【2005/10/04 23:50】 | URL | むーみん #-[ 編集] | page top↑
はい、ここに目玉焼き失敗するやつがいますよー。笑 難しいですよ料理は・・・。僕料理できるひとと結婚します☆★
【2005/10/05 00:17】 | URL | 菊 #-[ 編集] | page top↑
どうも。随分遅くなりましたが、リンクの貼り替え終了しました。これからもよろしくです☆

‥まぁなにかしら作れるんならいいんじゃないでしょーか。調理実習なんかだと女子より男子の方ができたりしますからね^^;料理の出来る女の人はポイント高いですよ♪

え?ナニ?あーあー目玉焼きなんざ胃に入りゃいーんだ、入りゃ。
【2005/10/05 02:07】 | URL | T-clef #-[ 編集] | page top↑
achoもパンつくりには興味深々ですi-272 よかったら簡単レシピを載せてくださいi-239
イーストってどんなのですか?i-176
【2005/10/05 02:17】 | URL | acho #-[ 編集] | page top↑
うちの親が手作りパンを
作ったりするのですが
かなり いろんな物を入れちゃえ!的なので
かなりぎっしり詰まったパンが出来上がります(天然酵母つかってるしなぁ)
【2005/10/05 02:43】 | URL | 箱助 #-[ 編集] | page top↑
うちでも一度親がカレーパンを作ったことがあります・・・。市販のもいいけど手作りはいいですよね☆
ってかひよこさんの作ったパンが食べたいです(笑)
【2005/10/05 10:12】 | URL | 実咲(みさ) #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ハルヒさんへ

焼きたてのパンの香はとても良いですよね。
本当に大好きです。
セサミパンを作った時は写真を撮り忘れないようにしますね。
【2005/10/05 19:05】 | URL | ひよこ #-[ 編集] | page top↑
あやたんへ

発酵の時間をかなり短縮できる方法があるんですよ!!
ひよこはその方法で発酵させています。
といっても時間はかかりますが。。。
健康面では良さそうですよね。
【2005/10/05 19:06】 | URL | ひよこ #-[ 編集] | page top↑
ねこ男爵さんへ

ひよこはケーキ等のお菓子を作るのが大好きなんです。
なので、パンもできれば手作りをしたかったんです。
慣れればいつも作れるかなって。。。

頑張ればお嫁に行けるかも知れないし!
【2005/10/05 19:08】 | URL | ひよこ #-[ 編集] | page top↑
むーみんママへ

ひよこも母と一緒に色々やりました。
子供の頃のおやつは、全部母が作っていたので、一緒にケーキを焼いたりして楽しんだ記憶があります。
ひよこもママになったら一緒にやりたいなって思います。
【2005/10/05 19:10】 | URL | ひよこ #-[ 編集] | page top↑
菊さんへ

良かった、いましたね。
お料理は難しいですね。
でも好きですよ。
アメリカでお料理上手な奥さんを見つけてきてくださいね☆
【2005/10/05 19:12】 | URL | ひよこ #-[ 編集] | page top↑
クレフさんへ

どうもありがとうございました。

お料理できる女性はポイントが高い?!
それはメモをしておきます。
目玉焼きを失敗するなんて、小学校低学年以来かもしれないです。
ただ焼くだけなのに。。。
【2005/10/05 19:13】 | URL | ひよこ #-[ 編集] | page top↑
achoさんへ

メールを頂ければレシピを送りますよ~。
イーストはドイツ製のもので、天然酵母でした。
英語とドイツ語とフランス語で書かれていたので、詳しく読めませんでしたが。。。
【2005/10/05 19:16】 | URL | ひよこ #-[ 編集] | page top↑
箱助さんへ

ぎっしりパン、良いですね☆
ひよこも食べてみたいです。
ひよこはまだまだ初心者なので、これから頑張って美味しいパンを作れるようになりたいです。
【2005/10/05 19:17】 | URL | ひよこ #-[ 編集] | page top↑
実咲さんへ

カレーパン、大好きです☆
昨日もお昼に食べました。
良いですよね。
ひよこの作ったパンですか?
お家が近ければお届けするのに!
【2005/10/05 19:18】 | URL | ひよこ #-[ 編集] | page top↑
achoさんへ

有機天然酵母でした。
温度の調節だけを気をつければ使いやすいタイプでしたよ。
全粒粉・雑穀を混ぜる場合は分量が変わるイーストです。
ヨーロッパタイプの全粒雑穀パンと違って、日本の外麦の食パンは1%の割合で混ぜるタイプでした。
アメリカでは色々なイーストが売っていそうですね。
【2005/10/05 19:34】 | URL | ひよこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
